エクセルカードHARIのブログ

エクセルカードHARIに関するブログ。エクセルカードHARIとは、エクセルでデータベースを作成し、データを管理するソフトです。データ量が1万件程度であればエクセルでもデータ管理できます。データ量が多くなれば、年ごとに分ければ問題ありません。

Excelを使ってデータを管理する。

ここでは、Excelを使ってデータ管理する方法について述べます。

 

そう言うと、「Excelでデータ管理はできない」とか、「Access使うべきだ」とかいう意見が出るのはわかりますが、あえてExcelを使います。

 

それは、「コスト」「ユーザーのスキル」「PCの環境」を考慮したためです。

 

あえてExcelを使う詳しい理由については、ここでは述べません。

 

では、さっそくExcelを使ってデータを管理してみます。

 

データを管理するには、項目名を横に並べ、データが1件追加されると、1行ずつ増えていくように管理することが基本です。

 

まずどんなデータを管理するのでしょうか?

 

ここでは、例として「名前」「住所」「メールアドレス」など管理するとします。

f:id:gainful31:20141029115047j:plain

 横に項目名が並んでいます。

 

項目名はどんなものでも構いません。管理したい項目をExcelシートを編集して変えて下さい。

 

入力フォームに反映されます。

 

入力フォーム?そんなのいるの?

 

管理する項目が多くなってくると、画面を横スクロールしなければ、全ての項目を同時に見ることはできません。

 

入力フォームがあれば、全ての項目を同時に表示でき、また、データを入力する際も入力しやすい点が便利です。

 

データが、1件、2件、3件…と増えていくと、1行、2行、3行…と増えていきます。

 

管理するデータの件数は、5000件~10000件くらいまでが適切です。

 

それ以上多い場合は、Excelの限界と言えるかも知れません。

 

ただ、件数が多すぎる場合は、「年毎に分ける」などの方法により、解決する場合も多くあります。

 

データ管理すると何が違う?

 

データを管理するとは、データを整理しておくことです。

 

データ管理を考えずに、毎回その場しのぎで、エクセルで表や請求書・見積書などを作るとどうなるのでしょうか。

 

その場合、その1枚(1ファイル)に関しては問題ありませんが、後で問題が起こります。

 

それは、過去のデータを探しにくいという問題やデータ集計しにくいという問題です。

 

データが整理されていれば、検索や集計をかんたんに行えます。

 

さらには、必要なデータだけをピックアップし資料や伝票を作成できます。

 

資料の例を挙げます。

f:id:gainful31:20141029163616j:plain

例)出張予算見積書

 

 

f:id:gainful31:20141029163629j:plain

例)見積り書

 

f:id:gainful31:20141029170027j:plain

例)備品管理表

 

f:id:gainful31:20141029170055g:plain

例)はがき

 

f:id:gainful31:20141029170113j:plain

例)送り状

 

この他にもレイアウトはたくさんあります。

f:id:gainful31:20141029170222j:plain

例)Excelのテンプレート

エクセル>新規作成>テンプレートを選択

 

気に入ったテンプレートが無ければ自分で作りましょう。

f:id:gainful31:20141203093856j:plain

例)自作もの

 

このように 、データがきちんと管理されていれば、Excelでもデータを自由に取り出し、必要なデータだけを帳票に吐き出すことが出来ます。

 

とはいえ、周知の通りExcelには限界があります。(どんなツールでも限界はあると思いますが。出来る限り、限界を無くすには言語を使うしかないでしょう。)

 

しかし自分でやろうと思った時に、すぐにできそうな気がするからExcelを使うのです。

 

これは、Excelでデータ管理する場合の話です。

 

他のやり方が効率が良いのであれば、それを使って実現して下さい。

 

ここに、上記のようなデータ管理を行うに当たり、作業を省力化するツールをご紹介いたします。

 

エクセルカードHARI」というツールです。

 

これを使えば、規模の小さいものであれば、データ管理を行えるでしょう。

 

自分がやりたい事を他人に伝えるのは大変です。

 

それには、時間と労力がかかります。

 

その時間と労力は、そのままコストに繋がります。

 

時間を掛けて、仕様を固めて開発コストが増えることは、好ましくありません。

 

やりたいことをExcelで実現できるといいですね。